ホンマでっか!TV エアコンの冷房(クーラー)を消さない方が良い!?

寝室.png
8月3日に放送されたホンマでっか!TVで紹介された「間違った夏の習慣」の中で「エアコンのクーラーは消さずにつけたまま寝た方が良い」との情報がありました。そこで、今回は何故エアコンのクーラーを消さない方が良いのかについて調べてみました。

エアコンの冷房(クーラー)を消して寝ると疲れが取れない!?


夜寝る時に風邪を引くからとエアコンを消した方が良いと言われたことありませんか?また、電気代の節約などと考えて消してませんか?

寝苦しいとか少しでも感じていたならエアコンをつけたままをおすすめします。

何故、つけたままの方が良いの?と当然思いますよね。

実はホンマでっか!TVの番組中に「間違った夏の習慣」という特集が組まれていて、その中でも「エアコンの冷房は消さない方が良い」との話を梶本先生が仰っていました。その話によると

何と、寝ている時に汗を掻くというのは「自律神経を酷使する」ことになるそうです。

この状態が続くと、体温調整を常に行うことにより「寝ながら運動」をしている状態となるのです。

つまり、疲れもあまり取れません。
これが如何に危険な状態なのか既に想像出来ていると思いますが、この状態が続くと最悪「過労死」を引き起こします。

また、更に怖いデータも出ています。


スポンサーリンク





ホントは怖い、気づかない熱中症!?


熱中症で亡くなった方の大半(9割以上)は家の中でお亡くなりになっています。何故そのようなことが起こるのでしょうか?

上記でも散々書いているので既にお気づきの方がいらっしゃると思いますが、エアコンの冷房(クーラー)を付けなかったために起こってしまった悲劇です。

忘れないで下さい。少なくともエアコンを付けていれば防げたはずなのです。


家の中だからと油断してしまうのです。自分は大丈夫、そんなに弱い身体ではない!そう思っていることは本当に危険だと自覚してください。

実は暑いと脳が感じるまでには時間差があり、これも個人差があります。また、暑さに耐えられる温度にも個人差があります。

「暑いね~」と聞くと「ね~暑いよね」という人と「全然暑くない」と言う人が周りにいませんか?

周りの人と自分は違うことを自覚して、自分の適温を見つけましょう。



エアコンの電気代は付けっぱなしの方が安い!?


電気代.png
これは「ホンマでっか!TV」で言われていたことでは無いのですが、

飼っている犬の為に一ヶ月間エアコンを付けっぱなしにしたら、こまめに消していた時よりも電気代が安くなったという話があります。

この飼い主の方は、電気代が高くなることを覚悟していたのに逆に安くなっていたことに非常に驚いていたそうです。


実は、エアコンは起動する時が一番電力を消費します。そして温度が安定するにしたがって消費電力も下がってきます

これは皆さんが使っているエアコンの性能によっても変わってきますが、実際に付けっぱなしにして電気代が下がったと言う人は結構多いみたいです。

つまり、帰宅して直ぐにエアコンを起動している人は夜に消す意義は少ないです。

何故なら、夜が一番消費電力が少ないからです。もし、節約と思って寝る前にエアコンを消しているのなら、健康のことを一番に考えて付けっぱなしにしてみて下さい。