猫ひろし リオオリンピックにカンボジア代表として出場決定的!!

rio.png
猫ひろしさんは以前から、リオオリンピック(五輪)でカンボジア代表として出場されるのでは?と言われていましたよね。中には出場の機会は消滅などとも聞いた方も多いのではないでしょうか?そんな、猫ひろしさんですが、カンボジアのメディアでリオオリンピック出場選手の6人の一人として報じていますので、決定的な状態と言っていいと思います。



カンボジアで行われた代表選考レースに猫ひろしさんも出場!!


実は猫ひろしさんは、今月(2016年5月8日)にカンボジアで行われた代表選考マラソン大会に出場し、なんと

「優勝」しています!!


猫ひろしさんは優勝したことについて
「1位でゴールできて安心しました。今までたくさん練習してきたので、結果が出てうれしいです」とコメントしています。


リオオリンピック出場に向けてずっと努力していたのが分かりますよね~前回のロンドンオリンピックで出場資格が消滅していた時からめげず諦めず練習するのはとても大変だと思いますので、ホント凄いと思いますし、尊敬します。

是非、リオオリンピックではリアルタイムで応援したいですね

スポンサーリンク





猫ひろしさんがカンボジア代表として選ばれない可能性は?


上記でも話しましたが、ロンドンオリンピックでは土壇場で出場資格が消滅してしまったので、今回も消滅するのでは、と危惧している方も多くいらっしゃると思います。

ですが、前回のオリンピックで出場できなくなった大きな理由として、国籍取得から1年未満かつ1年以上の居住した実績がないことが理由でした。

では今回は?というと

あれから4年経っています。。。そして出場資格を取り消された猫ひろしさんはカンボジアに4年間ずっと生活しマラソンの練習もカンボジアでおこなっていました。


なので、今回の猫ひろしさんは、
「国籍取得から1年以上の居住した実績」があることになります。


少なくとも前回と同じ理由で出場資格が取り消されることはないでしょう。


最後に


今回、猫ひろしさんはカンボジア代表として本当に選ばれそうなのです!!現地での人気も以前よりも確実に上がっています。これは、4年間カンボジアで生活して練習していた努力が見てもらえたのだと思います。

正式な決定はまだですが、
「正式に出場が決定したというオファーはまだ受けておりません」としながら、「6月3日に記者発表があるので、その場に来てくれという知らせを受けたと、現地の代理人から連絡がありました」
(YAHOOニュース「猫ひろし、カンボジア代表でリオ五輪出場決定か…現地メディアが報じる」)より

とのコメントがありましたので6月3日には正式に分かるのかもですね。6月3日が楽しみです♪